商工会議所とは

入会のご案内

商工ニュース

経営支援

あり太くん販売所

トピックス

国補助金
県補助金
市補助金

紀州有田商工会議所 女子ブログ

 

『湯浅ワイナリー』がつくりだすリキュール&『和処きてら湯浅店』でしらす三昧♪【No.188】

みなさん、こんにちはニコニコ

いつも紀州有田商工会議所女子ブログをご覧いただきありがとうございます音譜

今回はまず、湯浅町にある『湯浅ワイナリー』でつくるリキュールのご紹介です赤ワイン

勹果(ほうか)

味の種類は6種類

・和歌山もも     ・和歌山じゃばら

・和歌山ゆず     ・紀州南高梅白

・有田みかん     ・紀州南高梅赤 

この6種類のリキュールはお酒が強くない女性向けお母さんに作られていて

フルーツの風味がとても生かされていますオレンジ

そしてスッキリ、飲みやすく仕上げられていますアップ

私も飲んでみましたが、ホントに果物そのものの味がするんですびっくりラブラブ

「和歌山の果物を包み込んだリキュール」

『勹果(ほうか)』まさにその名の通りです!!

少し前に、会議所で

「湯浅ワイナリー」工場見学&試飲バスツアーバスがあったので、

ご一緒させてもらいましたウインク

あっ!!バスツアーは私が勝手に言ってるだけで口笛ちゃんとした勉強会ですよ~ビックリマーク

見てくださいキラキラ

乗車したバスは座席の上に1つ1つ飛沫防止用の仕切りがありましたビックリマーク

コロナ対策はバッチリですOK

なんだかシートもライトも上品でリッチな感じ乙女のトキメキ

いい気分で湯浅ワイナリーさん到着バス

この部屋は工場内をモニターで見ながら試飲できる部屋です目

樽を机にしているのがカワイイですねおねがい恋の矢

今回は特別に工場内に入って見学できましたので、少しご紹介メモ

ワインを熟成しているお部屋、常時15度で管理されています雪の結晶

タンクで熟成(左)するのと樽で熟成(右)するのと

同じワインでも味が変わるそうですびっくり

使用している機械のほとんどが高性能な海外製飛行機

朝1時間、終わってから1時間洗浄殺菌するそうです!!

徹底されてますねキラキラ

特別にタンクの中をチラリ目

ブドウがぎっしりぶどう発酵中です時計

発酵中のワインを試飲乙女のトキメキ

傾けたグラスにワインの色がしっかりと残っています!!

これだけ濃厚だということだそうですアップ

工場見学の後は湯浅ワイナリーさんで扱っている

全てのリキュール&ワインを試飲させていただきました赤ワイン

こんな風に試飲してから買える場所があるのって嬉しいですよねドキドキ

リキュールだけでなく、昨年からブドウの美味しさを200%引き出すことを

目指したワイン『TOA200』も製造されています白ワイン

昨年は白ワインだけでしたが、今年の4月から赤ワインも順次売り出されるそうです赤ワイン

上でご紹介している濃厚なワインの完成品ですよ~キラキラ

続いてもうひとつ『和処きてら 湯浅店』のご紹介ですニコニコ

湯浅ワイナリーさんの近くにある『湯浅美味いもん蔵』の2Fにあるお食事処ですアップ

こちらも感染症対策バッチリですねキラキラ

こ~んな気持ちいいテラス席もあるんですラブ

この日はポカポカ日和だったので、お外でランチをいただきましたドキドキ

早速メニューのご紹介拍手

生しらす丼

小鉢に金山寺味噌が添えられています割り箸

希少な生しらすキラキラ

チュルっと音譜

優しい~甘みがお口の中に広がりますラブ

しらす三昧定食

生しらす、釜揚げしらす、しらすの佃煮を食べ比べドキドキ

一つずつ味わうも良しアップ

贅沢に三種のどんぶりにするも良しアップ

嬉しいですねラブ お皿に乗りきらないほどのしらすがチュー恋の矢

しらすピザピザ

もっちもちの生地にしらすとチーズの塩加減が絶妙!!

醤油の香りがほんのりと照れ

みんなが大好き音譜カレーもありますウインク

カレー丼

野菜がゴロゴロ入っているのは女子には嬉しいですねラブラブ

体への罪悪感がなく笑い泣き美味しいものが食べられますアップ

『きてら湯浅店』さんでは、地元湯浅の醤油を

メニューごとにそれぞれ使い分けているそうですアップ

しらす、醤油、美味しいものがたくさんある湯浅キラキラ

その美味しいものに1番合った形で提供したいとおねがい

こだわりですね拍手

『和処きてら 湯浅店』で湯浅のしらすと醤油を味わい

『湯浅ワイナリー』で和歌山の果物を味わうウインク

贅沢なコースだと思いませんか照れアップ

星湯浅ワイナリー

 和歌山県有田郡湯浅町栖原332

 TEL 0737-63-0061

 営業時間 9:00~17:00

 定休日 土日祝

 ホームページ https://yuasa-winery.jp

 


和歌山県有田市野街並み 箕島商店街
ありたくんメニューボタンMENU