商工会議所とは

入会のご案内

商工ニュース

経営支援

あり太くん販売所

トピックス

国補助金
県補助金
市補助金

紀州有田商工会議所 女子ブログ

 

『ヒカル・オーキッド』さんで育てる地球にやさしい胡蝶蘭【No.206】

みなさん、こんにちはニコニコ

いつも紀州有田商工会議所女子ブログをご覧いただきありがとうございます音譜

今回は新しい胡蝶蘭ブランド『フォアス』を立ち上げたということで

有田市千田にある

『有限会社 ヒカル・オーキッド』さんにお邪魔させてもらいました爆  笑キラキラ

胡蝶蘭がたくさん並ぶ姿は圧巻ですラブラブ

『フォアス』とはFor One Earth

「ひとつしかない地球のために」という意味です地球

 

40年近く胡蝶蘭の栽培を手掛けるなか、

社長は常々、

「支柱には鉄。鉢にはプラスチック、陶器。

なぜ植物と異質なものを使っているのだろうショボーン

と違和感を持っていましたキョロキョロ

それが「フォアス」開発のきっかけですクローバー

 

胡蝶蘭を贈られた人はとても嬉しくラブ華やかな反面、

役目が終わった胡蝶蘭はこういった鉄や陶器をどうするかアセアセ

という問題があるとかショボーン

 

実際、片付ける時に、鉄の支柱と茎をバラバラにする作業が大変だと

聞いたことがありますアセアセ

 

それを全て解決したのがおいで

新ブランド『フォアス』です!!

 

まずは支柱

従来は 鉄で作られていましたが下差し

曲げるので、ある程度強度のあるものでないとダメアセアセ

試行錯誤しながらもやもや

鉄から竹ひご・ヒノキの支柱へおねがい

ひとつひとつ手作りされていますキラキラ

仕上げに備長炭を塗ります~

備長炭は浄化作用もあり、花が長持ちするそうですメモ

茎と支柱を固定しているのは紙テープ拍手

実はこの竹を使うアイデアは

社長がとある焼き鳥屋さんに行った時に

焼き鳥に使っている竹串を見て思い立ったそうですびっくり

 

社長のアンテナの高さに尊敬ですチュー

 

つぎに

従来はプラスチック製や陶器

そして鉢の中には胡蝶蘭の苗を安定させるための発砲スチロールあせる

それを和紙で作られた外鉢へ下差し

苗を安定させるために

作りを工夫した再生紙の中鉢乙女のトキメキ

これで発砲スチロールを入れる必要なしグッ

さらに備長炭塗装キラキラ

消臭効果や適度な湿度調整をしてくれますウインク

中鉢が外鉢に収納されます拍手

すごく考えて作られているのが伝わってきますおねがい

続いて水差しビックリマーク

プラスチック製に見えるかもしれませんが、

とうもろこし由来のオリジナル水差しですクローバー

(特許出願済拍手

鉢を地球にやさしい紙製や木製にしているため、

少しずつ水やりをお願いしたいです~

この水差しはメモリのところまで水を入れて刺すだけでグッ

水やりの量を調節してくれます拍手

お世話方法が全く分かっていない私でも(笑) 簡単ウインク

ちなみに、水やりは土が乾いたタイミングで

だいたい2週間に1回程度でいいそうですOK

根本は麻布で覆います~

こうすることで、水苔の使用を最小限に抑え、廃棄するものを減らします乙女のトキメキ

オシャレ感もアップします照れ

こうして、細かいところまで

地球にやさしい

とことんこだわった

『ヒカル・オーキッド』さんの胡蝶蘭が出来上がりますおねがいキラキラ

ここで『フォアス』のシリーズをご紹介ウインク音符

 

PREMIUM(プレミアム)27,500円~

記念日や大切な人への贈りものにおねがい

こちらは3本立ちビックリマーク 立派ですラブ

5本立ち、7本立ち、10本立ち以上もありますキラキラ

SoSo(ソソ)13,200円~

「紀州漆塗り」と「熊野黒竹」を取り入れた1本立ちビックリマーク

アートですラブ

床の間に飾ったら、お家が何ランクもアップしそうですキラキラ

実際私のお家の床の間は。。子供のおもちゃと秘密基地となってますが。。笑い泣き

憧れますラブ

CoCo(ココ)5,500円~

気軽に胡蝶蘭を楽しめるミニサイズビックリマーク

ホントに可愛いラブ

お部屋や玄関にちょっと飾ったら、ほっと癒されそうですおねがい

ちょっとしたプレゼントにも喜ばれること間違いなしアップアップ

SoSo(ソソ)もCoCo(ココ)も器の種類や色を選べるので、

自分だけのオリジナル胡蝶蘭を作ってみてはどうでしょうウインクラブラブ

 

オシャレな事務所もご紹介爆  笑

事務所兼アトリエになっていますキラキラ

『ヒカル・オーキッド』さんの佐原社長には

胡蝶蘭という業界で変化を起こさなくては

どんな良いものでも、衰退していくかもしれないビックリマーク

という想いがありましたおねがい

そこから、考え作り出されたものが「フォアス」です!!

結果、胡蝶蘭業界初めてのプラスチックフリー、不燃ごみゼロの胡蝶蘭が出来ましたびっくりキラキラ

そして時代はSDGs!!

つくる責任・つかう責任をしっかり果たしていますニコニコ

これから、もっともっと注目されていくこと間違いなしですキラキラ

また、新たな取組みとして廃棄を減らすため、

役割を終えた胡蝶蘭を引き取り、再育成を行いますびっくり

正しいケアで胡蝶蘭は何年も生き続けるそうです目

生産者だからこそ出来る取組みですねキラキラ

元気に育て直し、新しく生まれ変わった胡蝶蘭は新たなご主人のもとへラブラブ

人から人へ幸福を繋ぐという意味で

「しあわせの胡蝶蘭~やさしさのバトン~」とよばれますおねがい

(元のご主人様もご希望があれば、お安くお返しさせていただきますクローバー

役目を終えた胡蝶蘭を片付けるのが大変じゃないよう、

どうするかまで考えてプレゼントしてくれるって素敵ですよね爆  笑

そこまで考えてくれているんだな~照れって思うと、

贈ってくれた方の想いを何倍も感じます照れ照れラブラブ

 

そして、ヒカル・オーキッドの社員さんはみんな

育てている胡蝶蘭を「この子」と呼びます

ひとつひとつではなく、一人一人を大切に育てているのですラブラブ

愛情たっぷりに育てられた胡蝶蘭たち、

ぜひ大切な人に、頑張った自分にプレゼントしてあげてくださいラブラブ

インターネットからご注文していただけます下差し

胡蝶蘭のアトリエ農場 ヒカル・オーキッド胡蝶蘭のアトリエ農場 ヒカル・オーキッド。プラスチックフリーをめざす、エシカルな胡蝶蘭。hikaru-orchids.jp

 

星有限会社 ヒカル・オーキッド

有田市千田2041

TEL:0737-82-1891

FAX:0737-82-5264

インスタグラム:hikaruorchids.soso.coco

 


和歌山県有田市野街並み 箕島商店街
ありたくんメニューボタンMENU