第9回 有田就職フェア 開催についてバナー

あり太くん通信販売 プレミアムギフト

働き方改革 厚生労働省

【お知らせ】国税に関する一般的なご相談、スマート申告について(税務署)

税務署からのお知らせ

 

~国税に関する一般的なご相談について~

 

《 ホームページで調べる 》

 

国税庁ホームページでは、国税に関する情報を検索したり、申告書・届出書等の様式を入手することができます。また、タックスアンサーではよくある国税の質問に対する一般的な回答を税金の種類ごとに調べることができます。

国税庁 タックスアンサー ホームページ

 

《 電話で相談する(国税局電話相談センター等のご案内)》

 

国税に関する一般的なご相談(制度や法令等の解釈・適用についてのご相談や手続案内など)については、各国税局に設置する「国税局電話相談センター」において、国税局の職員がお答えしています。

 

ご利用方法

①最寄りの税務署(湯浅税務署 Tel 0737-63-5351)へ電話をかけます。

 (受付時間  8時30分~17時 土・日・祝日及び年末年始を除く)

 

②音声案内に従い、

「1」国税に関する一般的なご質問やご相談(国税局電話相談センター)を選択

「2」税務署からのお尋ね・税務署での面接相談の事前予約等

「3」消費税の軽減税率制度についてのご相談等

   なお、9時~17時(土・日・祝日を除く。)は、

   専用ダイヤル(0120-205-553)を設けて受け付けています。

※所得税等の確定申告期は、「0」番に確定申告に関するご相談等が追加されます。

 

③音声案内に従い、相談内容を選択

 「1」所得税 

 「2」源泉所得税・年末調整・支払調書

 「3」譲渡所得・相続税・贈与税・財産の評価

 「4」法人税

 「5」消費税・印紙税

 「6」その他

 

 

 

《 税務署で相談する(事前予約のお願い)》

税務署では、納税者の皆様をお待たせしないよう、面談相談の事前予約制を実施しています。

電話での回答が困難な相談内容(具体的に書類や事実関係を確認する必要がある場合など)については、面接相談をお受けしております。面談相談を希望される方は、所轄の税務署に電話で相談日時を予約してください。予約の際、名前・住所・相談内容をお伺いし、相談日にお持ちいただく書類等をお伝えします。

なお、税金の納付相談や確定申告会場へお越しいただく際には、事前の予約は必要ありません。

  

ご予約方法 

 

①税務署へ電話

②自動音声案内に従い、「2」を選択

③「相談の予約をしたい」とお伝えください。

 


 

詳細につきましては、国税庁ホームページ内の国税に関するご相談についてをご確認ください。

 

 

 

 

~パソコン・スマホからの確定申告~

 

2019年1月からスマートフォン・タブレットに最適化したデザインの画面を利用して、所得税の確定申告書が作成できるようになりました。

 

また、令和2年1月から、2か所以上の給与所得がある方、年収収入や副業等の雑所得がある方など、スマホ専用画面をご利用いただける方の範囲が広がります。

 

 

ご利用方法

 

①「国税庁ホームページ」へアクセス

 確定申告期間中は24時間いつでも利用できます。

 

②申告書を作成

 画面の案内に従って金額などを入力するだけで申告書が作成できます。

 

③-1 

 e-Taxで送信して提出

 マイナンバーカード方式 又は ID・パスワード方式を選択します。

 

『マイナンバーカード方式により送信』

マイナンバーカードとICカードリーダライタ又はマイナンバーカード対応のスマートフォンを利用してe-Taxを行う方法です。

 

『ID・パスワード方式により送信』

ID・パスワード方式の届出完了通知に記載されたe-Tax用のID・パスワードを利用してe-Taxを行う方法です。

 

③-2 

 e-Taxをご利用できない方は、作成した確定申告を印刷して郵送等で税務署へ提出できます。

 

操作が分からない場合は「よくある質問」へ

確定申告書等作成コーナーの操作に関するご不明な点や困ったことなど、お問い合わせの多い質問を確定申告書等作成コーナー内の「よくある質問」に掲載しています。

よくある質問をご覧頂いても解決しない場合は、電話でお問い合わせすることができます。

※お問い合わせ先は、確定申告書作成コーナーの「お問い合わせ」画面をご覧ください。

 

 

詳細につきましては国税庁ホームページ内の

確定申告書等作成コーナーご利用ガイドをご確認ください。

 

 前のページ    トピックス全件

和歌山県有田市野街並み 箕島商店街
ありたくんメニューボタンMENU