『和広フードショッピング』さんのなれずしと、できたてお惣菜【№024】
みなさん、こんにちは~
今日も女子ブログにお越しいただき、ありがとうございます
今日は、有田市千田の和広フードショッピングさんのなれずしをご紹介します~
「なれずし」って、みなさんご存知ですか?
有田市民なら、知らない人はいないですよね~。
しか~し、この女子ブログは、全国制覇を狙っているので、まずは、「なれずし」の説明から。
「なれずし」とは、
塩漬けしたサバとご飯を、アセの葉で包み、酢を使わずに発酵させた食べ物です
そうなんです!
酢を使っていない「おすし」です
発酵が進むと、どんどん味に深みが出てきます。それを、「なれる」って言います。
なので『なれずし』
通常は、一週間程度、発酵させますが、あまり「なれ」ていないのが好きな人や、かなり「なれ」たのが好きな人もいるそうです。
和広さんでは、いろんな日につけたなれずしがあるので、そこから、お客さまの好みに合わせたものを提供しているそうです。
私は今回、通常の一週間ほどたったものをいただきました
なれ具合、バッチシです
とっても美味しかったです~
普段は、秋の祭りの時にしか食べないので、家族にも喜んでもらえました。
❇和広のなれずし 1本 1,058円(税込)
有田市のふるさと納税でも交換できますよ~
和広フードショッピングさんは、飲食料品店です。
お惣菜も種類豊富で、毎日、その日の朝につくったものだけを並べてます。
飽きがこないように、毎日メニューも変えているそうです。
朝一番に、写真撮影でお邪魔しましたが、次から次へと、出来立てほっかほかの焼きソバやとんかつ、揚げ餃子、焼き魚などが、目の前に出てきて、朝っぱらから、お腹の虫がぐ~ぐ~鳴いてました
野菜も食料品も、それから、日用品も売ってます🎵
ちょうど、お客さまが、なれずしを買いに来られていました。
家を出てる息子が、ここのなれずしが好きなんで、送ってあげるんだとか…。
以前には、『高齢の母が病気の時に、なに食べたいって聞いたら、和広のなれずしが食べたいって、だから買いに来ました』っていうお客さまもいたそうです。
いい話やぁ~~
和広のなれずしを子どもの頃から食べている人にとっては、いつまでも、ふるさとの味、思い出の味なんですね~
奥さん曰く、
『心を込めて作ってきたものが、誰かの思い出の味になっている。25年間、なれずしを作り続けてきて、大変なこともいろいろあったけど、お店を続けてきて良かった。継続は力なりつてほんまやね~。』
そして、私、励ましてもらいました。
(あれっ? 私、グチったかしら!?)
『女子ブログ、毎回毎回大変やろ?? (はい、けっこう大変です)
でも、続けていきやっ!続ければ、また大変なことも出てくるけど、それでも続けていけば、いつかきっと結果が出るから!だから、がんばりっ!』
(はいっ!ありがとうございますがんばりますっ)
そんな、とっても人情味あふれる和広フードショッピングさんは、こちら
★和広フードショッピング
和歌山県有田市千田560ー3
☎0737ー83ー0590
定休日:日曜日
営業時間:7時30分~17時30分