商工会議所とは
商工会議所は、経済産業大臣の認可をうけ設立された特別認可法人で、商工会議所法に基づき運営される地域総合経済団体です。現在、全国各都市に、500有余の商工会議所が設立されており、お互いに商取引をはじめ連携をとっています。さらに、日本商工会議所を組織して全国商工業者の世論を結集し、運営にあたっています。
意見活動
商工業の振興に必要な経済状況や都市問題などの調査を行ったり、業種別に設ける部会や委員会などを設置し、議員総会、常議員会、部会委員会など色々な会議や懇親会を開催します。
そして、管内商工業者の意見をまとめ、これを公表し、関係官庁に対して商工会議所としての意見を具申し、又は建議要望等を行います。
目的
商工業者のための「言いたいこと」「聞きたいこと」「知りたいこと」をみなさまに代わって「言い、聞き、知り」総意と自主によって商工業の発展に寄与いたします。その他福祉の増進のために必要な事業を行うなど非常に幅広い活動を展開します。
商工会議所は、商工業者みなさんのものであり、その強力な機能で商工業界の意見を代表し各方面に働きかけて「明るい社会」「明るい経済体制」をつくるための機関です。
社会的信用
地域総合経済団体である商工会議所は、いろいろな団体の中でも、国内・国外を問わず社会的な地位は最高位にあって、会員は誇りと信用を得ております
商工会議所の最高意志決定機関は議員総会であり、議員総会は1号・2号および3号議員より組織されます