紀州有田商工会議所 女子ブログ

 

【番外編】反応の上がるキャッチコピーセミナー~心に響くキャッチコピー~【№136】

みなさん、こんにちはラブラブ

今日も紀州有田商工会議所 女子ブログにお越しいただきありがとうございますおねがい

 

今回は、「番外編」としまして、当商工会議所で10/5(金)に開催された、「反応の上がるキャッチコピーセミナー」の様子を紹介します~ビックリマーク

 

皆さん、こんなお悩みはないでしょうか

・チラシを打っても反応がない

・DMの効果が落ちてきた~

・ファン作りにつながる販促物を作りたい

・”響く”カタログを作りたい

などなど、チラシやDM、カタログでお悩みの方向けのセミナーで、今回、お悩み解決に一番大切なキャッチコピーを学んでいただきました~ニコニコ

 

講師は、PR’s Labo代表 広報ジャーナリスト 堀 美和子先生ですキラキラ

セミナー内容をブログに掲載いただいてもOKと快く了承いただきましたので、いわゆるネタバレになりますが、ご紹介させていただきます~ルンルン

堀先生、ありがとうございます!!

 

前半は、プロジェクターを使っての講義ですラブラブ

皆さん、真剣に先生のお話を聞いていらっしゃいましたキラキラ

分かりやすい具体例を、たくさん紹介してくれたので、「フムフム」と納得しながら、話を聞くことができましたニコニコ

キャッチコピーって見てもらえなければ、どれだけお金をかけてもムダなんです上差し

では、どうすれば「見てもらえる」キャッチコピーになるんでしょうか?

 

ここで具体例

大根おろしのパッケージのキャッチコピー

「大根一本多すぎませんか?」「大根おろすの面倒ですよね」

このキャッチコピーがついているのとついていないのでは、どっちが売れそうですか?

 

スニーカー、どっちが売れそうですか?

「軽量」?「フィット」?「エナメル」?

「素足で履けるスニーカー」

さあ、どうでしょうか?

 

一目瞭然ですよねニコニコキャッチコピーがあった方が圧倒的にうなずけますねウインク

 

そして、つい使いたくなる、誰もが言いそうなことは言わない!

たとえば、「サマーキャンペーン」とか「スプリングフェア」など・・

 

ドキッとしませんか?ついつい、使っていませんか?

どこが使っても同じに見えるキャッチコピーは使わない!

こういう言葉は、お客様の都合でなく、売る方の都合で、しかも、どこが使っても同じに見えるんですうずまき

 

今は、お客様とのつながり=「関係性」を創り出すことが、とっても大切です上差し

 

さらに、キャッチコピーの肝を教えてもらいましたアップ

これだけは覚えてください!!キャッチコピー5つの法則キラキラ

 

法則その① 「ターゲット(対象)に呼びかける」

人は、自分の名前を呼ばれると振り返りますよねルンルン

そのように、「誰に」訴えかけたいのか、対象をしぼりましょう

例えば・・・

「小学3年生の女の子がいるご両親へ」

「お風呂で温まってもすぐ手足が冷える方へ」

「頭皮や髪をいたわりながら白髪を染めたい方に」

などなど、「私のこと!?」というキャコピーに出会うと、ついつい商品を手にとってしまいませんか

 

法則その② 「数字を使う」

数字は、うまく使うと刺さります

例えば・・・

「○分に○個売れています」系など

例に挙げてくれたお店は、「3.33分に1個売れています!」というキャッチコピーを使いました音譜

その結果、どんどん売上が伸びたので、このキャッチコピーの数字もアップしていったそうですよウインク

 

法則その③ 「お客様の言葉を使う」

お客様の使ってみた、食べてみた感想などお客様の言葉がそのままキャッチコピーになることもあります

例えば・・・

化粧水のキャッチコピーで

「あれ?ファンデ変えた? 高いファンデ使ってる?褒められ素肌に近づく△△」

法則その④ 「知らないこと」を教えてあげる

「知っていましたか?」はキャッチコピーの鉄板です!

例えば・・・

「プロが○○する~」

「みんなが○○した~」

 

法則その⑤ 「あなたの当たり前」を書く

この「当たり前」は自虐ネタを入れてもOK

例えば・・・

「日本一”しばれる町”北海道陸別町商工会」

「キャッチコピー5つの法則」を使ってみてくださいルンルン

そして、広告の効果は、薄れるまで使いたおしてください!!

 

後半は、3人ひと組のグループになり、お互いにインタビューし合うワークをしましたカラオケ

インタビューの内容は、このシートに書き込みます。これが、キャッチコピーのネタになります グッ

シートには、キャッチコピーを作りたい商品の

・「お客様からよく言われること」

・「言われて意外だったこと」

・「嫌いなところ(弱みだと思っているところ)」

・「好きなところ(強みだとおもっているところ)」

の4つの項目を書き出しました音符

 

みなさん、初めてお話する方同士でしたが、”自分のことを知ってもらいたい”、”自分のお店の商品を知ってもらいたい”という思いで、一生懸命「伝え」ようとされていましたキラキラ

自分一人で考えてもなかなか浮かばないことも、インタビュー形式でヒアリングしてもらうと思い出し易く、ポッと浮かんでくる言葉があるものなんですねキラキラ

シートに書き出した「弱み&意外」「強み&よく言われる」からキャッチコピーを作りましょうビックリマーク

先生が出してくれた例は、こんなのです下矢印

「わたしサイズの豆大福」

「豆が口の中で暴れとる」と言われる

「おちょぼ口でも食べられる」

「小さいボディに大きな福詰まってます」

などなど・・・

 

さあ、このワークを生かして、ステキなキャッチコピーを作れるといいですねニコニコ

受講者様からは、「とっても勉強になりました」「自分の店の商品やサービスについて、こんなに真剣に考えたのは初めてかも~」という喜びのお声をいただきましたルンルン

 

いかがでしたでしょうか?

「キャッチコピー」は、パッと簡単に作れるものではないんですねニコニコ

しかし、うーんと悩んで、しっかり考えて、お客様の声に耳を傾ければ、ひらめいて生み出されますキラキラ皆さんも、是非参考にして、とっておきの、お客様の心に響くキャッチコピーを作ってくださいルンルン

 

最後に、堀先生のお言葉、これは、私に響きましたね~照れ

 

キャッチコピーの源泉は「感じる」こと。経営は感性の時代です。

「お客様の言葉を感じて」

「スタッフのつぶやきに耳を澄まし」

「自分の心に正直になり」

「自分の心の動きを見つめ」

てみてください

 

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堀先生は、「ミラサポ」専門家登録されていますキラキラ

 

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