商工会議所とは

入会のご案内

商工ニュース

経営支援

あり太くん販売所

トピックス

国補助金
県補助金
市補助金

紀州有田商工会議所 女子ブログ

 

『絶景カフェMAKENA』さんで素材の魅力あふれるコース料理を堪能【№226】

みなさん、こんにちは爆  笑

いつもキラキラ紀州有田商工会議所女子ブログキラキラ

にお越しいただきありがとうございますニコニコ

 

なが~い夏が終わり、先月からやっと冬らしくなってきましたね照れ

 

あれ?秋どこいった?

 

何か色々すっとばして始まりました2023年12月クリスマスツリー

今年も残すところ、あと一ヵ月となりましたにっこり

 

12月の別名「師走」の語源は

お坊さんも西へ東へ忙し月という意味らしいですが

気分的にも何かとせわしない月です驚き

 

今年のことは今年のうちに!

何かやり残したことは………ない!

ない…か…?

いまドキッとされた方、安心してくださいパー

私も同じです!!

 

さて、当女子ブログにもやり残したことが…

あれは三か月前の記事【№223】で、最後に私はこう書きました

「近いうちに女子ブログでご紹介できると思いますのでお楽しみに爆  笑キラキラ

 

ついに、あの時の予告を回収できる日がやってまいりましたチュー笑い

今年中に皆さんにお届けできてうれしいですお願い

 

と、いうこと今回ご紹介させていただきますのは

有田市宮崎町 矢櫃地区にある

キラキラ「絶景カフェ MAKENA」キラキラさんです爆笑

前回はカフェ営業のクラフトバーガーをご紹介させていただきましたがハンバーガー

 

今回はMAKENAさんのもう一つの魅力キラキラ

10月~6月営業の予約制レストラン

を是非味わいたく…

いや皆さんにその魅力の一端をお知らせできればと思いまして取材にいってまいりましたキョロキョロ

 

前回がとてもおいしかったので

欲望が隠しきれておりませんねよだれ

 

今回はクラフトバーガーの回で参加できなかったKさんと一緒に訪問しました

取材に参加したメンバーから「おいしかった×5」

と報告された、あの時の彼女の表情…

 

忘れられませんニコニコ

 

そして、そんな二人が今回いただくのは

キラキラランチフルコース(¥4,000)ですキラキラ

 

内容は

オードブル

スープ

魚料理

肉料理

デザート

コーヒーまたは紅茶

 

とのこと…

 

お腹すいてきましたニコニコニコニコ

期待が高まりすぎるとカロリーが消費させるのかもしれません(仮説)

 

そんなこんなで、うきうきしながら席に案内される私たち

するとこんなメッセージカードが

なんかこういう心遣いがうれしいですね

心がほっこりします照れ

 

そして

目の前に置かれた本日のメニューがこちら

「バターナッツ?テンス?元気鶏?」

何やらなじみのない食材がありますが

 

二人で

「なんでしょねぇ真顔 ?

「わからんが問題ない きっとおいしい凝視キラキラ

と語り合っていると

やってきました

 

まずはオードブルキラキラ

ビンチョウマグロのタルタル

色鮮やか~爆  笑飛び出すハート

和歌山県産のビンチョウマグロの使用したタルタルは

モチモチのマグロに玉ねぎのシャキシャキの食感が楽しく

タルタルの上に乗ったトマトのソースの甘みと酸味が

とても美味です爆  笑ラブラブ

 

添えられた大葉のソースと粒マスタードのソースも

それぞれ、さわやかさとちょっとした刺激が食欲をそそり…

 

気が付いたら消えていました…

ミステリ~不安はてなマーク

 

しかしそんな消失ミステリーに気を取られている場合ではありません

 

続いて、スープは

バターナッツのポタージュ

 

出てきた瞬間の第一印象は

「大きい目玉焼き」でした指差し

 

濃厚な卵の黄身のように見えているのがバターナッツのポタージュです

上にのっているのはミルクを泡立てものなんだとか

 

と、いうかバターナッツを皆さんご存じでしょうか?

簡単にいうとかぼちゃの仲間ハロウィンなんですが

私もなんとなくでしか知らなかったので、意識していただいたのがこれが初めてですニコニコ

 

お薦めされたとおり

バターナッツのポタージュのみで、まずは一口

 

「濃厚~照れイエローハーツ

バターナッツの甘さが口の中に広がります

しかし決してくどくなく

じんわりとしみる旨味がたまりませんよだれ

 

次は泡立てたミルクと一緒に一口スプーンフォーク

 

泡のふんわりとさわやかな食感

ポタージュにミルクの甘みが加わり変化のある甘みが楽しめますルンルン

 

お好みで添えられたシナモンとご一緒にどうぞパー

 

「おいしいねぇニコニコ」と一緒にお邪魔したKさんとほっこりしていると

ジャストなタイミングで

パンが提供されました食パン

こちら、クラフトバーガーの回でもご紹介させていただいた

峰屋さんのパンキラキラ

表面はさくっと中はふんわりしていて

そのまま食べても「なんですかこのパンおいしいラブ」と

初めてKさんも思わずつぶやいていました

 

前回そのおいしさを知ってしまった私は

「せやろ(パクパク)キメてる

とドヤ顔ですキラキラ

 

そんなパンにはポタージュをつけても

もちろんおいしいのですOK

 

そうしておいしくいただいていると

いつの間にかスープは消えて

白いお皿だけがのこっている

たのしい時間はあっという間ですにっこり

 

そして次は魚料理!

テンスのムニエル

 

テンスという魚を皆さんご存じでしょうか?

日本では温かい南の海で捕れるベラの仲間なんですが

市場に流通することは少なくマイナーなお魚ですうお座

 

そしてそのお味というと

(ぱくりもぐもぐ

外はサクッとしていて中はとってもふんわりやわらか

焦がしバターのコクと塩味がしっかりきいていて

おいしいぃ~ラブラブ

 

周りに散らされているの黄色い粒は柚子なんですが

それがとってもさわやかですチュー

 

カブのピューレも甘くテンスにめっちゃ合います指差し

 

カブは煮物とか漬物しか食べたことのないので

あまり魅力を感じてなかった私ですが

 

思わず「見直したぜカブ」とつぶやいてしまいましたよニコニコ

 

添えられた素揚げされたナス

カリフラワーとバターナッツも 

もそれぞれ丁寧に調理されていることがわかるおいしさでしたラブ

 

そして、こちらもまた

旨味だけを残して消えてしまいました照れ

 

美味しいものはいつだって満足感と喪失感の両面を持っているのです真顔

そしてそして

元気鶏のグリル

 

お肉料理で登場したのは地元有田川町の新鮮な元気鶏びっくりマーク

特徴はクセがなく旨味が濃いとのことで

 

それが、どのように調理されていうかといいますと

 

パリっとした皮目に

中はふんわりとしたジューシーなお肉の食感お願い

しかし決して油っぽくなく

それゆえに油がこのごろ気になるお年頃の私たち二人でも

美味しく、ただただ美味しくいただけるこの幸せニコニコニコニコ

是非皆さんにも味わっていただきたいですね

 

羊のチーズのペコリーノロマーノがコクと塩味

バルサミコソースの酸味が食欲をそそりますルンルン

 

カラメリゼされたニンジン

モロッコいんげんにマッシュされたポテトも

それぞれの野菜の甘みが感じられますラブラブ

 

テンスのムニエルを食べた時にも感じましたが

どの食材も火の入り方絶妙で

味の付け方も実に丁寧お願い

これが素材の味を引き出しすということなんだと感じますニコニコ

 

そう、オーナー兼シェフの首藤さんがこだわりは

星ここなのです星

地元の良い食材をじっくり丁寧に調理し、その素材の味を楽しんでいただく

地元の人にも遠くの人にもその魅力を知ってもらうことで

和歌山県、さらには有田市の魅力も知ってもらうことになるキラキラ

とおっしゃっていましたニコニコ

私も地元民なのに食べたことのない食材がありましたが

MAKENAさんのおかげで食材と最高の出会いができました爆  笑

 

そして、いつの間にかデザートの時間に

さつまいものクリームチーズケーキ

寒くなると恋しくなるサツマイモがチーズケーキにびっくりマーク

しっかりとしたさつまいの甘みにチーズのコクとさわやかさ

カラメルされたクルミ、お好みでクッキークランチを一緒にいただけば

また違った食感を味わえます

最後の最後まで私のスプーンはノンストップですにっこり

 

食後は紅茶かコーヒーを選ぶことができますコーヒー

私がいただいたコーヒーは

すっと飲めて

ほっと一息

食事の満足感をかみしめるのにちょうどよいお味でした照れ

 

そう、満足感ニコニコ

 

食事の間々にお料理がいつの間にか消えているとふしぎがったり

美味しいものはいつだって満足感と喪失感の両面を持っているなどと書きましたが

最後に残ったのは、やはり満足感でしたキメてるキラキラ

 

最後まで美味しくいただけて

気づけばお腹がいっぱいですにっこり

 

予約制コースは今回ご紹介させていただいた

ランチフルコース(¥4,000)のほかに

パスタパスタランチ(¥2,400)

晴れランチハーフコース(¥3,000)

星空ディナーフルコース(¥5,500)

もご用意しておりますので

 

ぜひ、今年最後の月!

あと、もうひと頑張りするために

MAKENAさんおいしいコース料理はいかがでしょうか?

 

※年末年始(12/26~1/5)も1月1日を除き予約制レストランは営業予定

星絶景カフェ MAKENA

住所:有田市宮崎町1534-1

TEL:070-8597-4522

定休日:水・木曜日

インスタグラム:cafe_makena

営業形態:

【7月~9月】カフェ営業 

11:30~17:00(L.O 16:30)予約不可

【10月~6月】カフェ営業 土日・祝日 11:30~17:00(L.O 16:30)予約不可

【10月~6月】予約制レストラン 

ランチコース(月・火・金 11:30~14:00)

ディナーコース(営業日 18:00~21:00)

※詳しくはお店へお気軽にお電話くださいニコニコ

 ご予約は2日前までによろしくお願いしますニコニコ

※年末年始(12/26~1/5)も1月1日を除き予約制レストランは営業予定

 


和歌山県有田市野街並み 箕島商店街
ありたくんメニューボタンMENU