商工会議所とは

入会のご案内

商工ニュース

経営支援

あり太くん販売所

トピックス

国補助金
県補助金
市補助金

紀州有田商工会議所 女子ブログ

 

【番外編】第二弾!『ワークショップinありだ』プロの技を教えます~【No.140】

みなさん、こんにちはルンルン

今日も紀州有田商工会議所 女子ブログにお越し頂きありがとうございますウインク

 

今回、番外編といたしまして、「第二弾!ワークショップinありだ」での様子をレポートします~キラキラ

「かどや化粧品店」さん、「まるわ」さん、「マグノリア美容室」さんの3店舗のワークショップの様子ですニコニコ

 

さてさて、まずは、かどや化粧品店さん「貴女に似合う眉メイク」教室ルンルン

かどや化粧品店さんでは、今回、お友達や親子での参加OKとので、取材に伺った日は、親子で来られていました~音符

普段、あまりメイクをしないので、眉だけでも、描き方のコツを教えてほしいとのことで、今回参加されていましたグッ

 

眉を上手に描くポイントアップ

1目頭の上からはじまり、小鼻と目尻の延長線までの長さで、眉山(白目の上)から先に描き

目尻の位置は目頭より下がらず

力を入れずに

眉毛の流れにそって描きます

最後に整えるのに、ブラシを使います~

余分な分はカットした方がスッキリしますよOK

左右で眉の描き方が苦手な方があれば、先に描くようにしてください上差し

一度レッスンを受けたあとでも、何度か練習してみてくださいねウインク

こんな嬉しいチョキお土産も頂いていましたよラブラブ

 

次は、まるわさんでの「かわいいイラストポストカードの作り方」教室音譜

「まるわ」の店主宮本さんは、イラストレーターとして絵本も描くほど、イラストがお上手ですおねがい

今回、色鉛筆を使ってイラストを描くコツを教えてもらいました~ラブラブ

参加者の方1名は、ご自身でイラストの見本を持ってきて「これを描きたい!」というご希望でした!

もう1名は、宮本先生の用意してくれた「クリスマスツリー」と「サンタ」のイラストをお手本にしましたニコニコ

色鉛筆の持ち方から教えてもらいましたくるくる

力の入れ加減で、表現される色合いが変わりますおねがい

 

下書きで練習してから、いざ本番へメラメラ

色を重ねていきますニコニコ

とっても深みにある雰囲気になりましたハート

宮本先生に途中、手直しをしてもらいながら。。。

できあがりキラキラ

普段イラストを描かない初心者の方でも、こんなに上手にできましたグッ

そして、宮本さんが、「鉛筆使いが上手ですね~」「いい感じですね~」と褒めてくれるんで、だんだん調子が上がってきて、とっても楽しく描くことができましたウインク

 

最後に、マグノリア美容室さんでの「100均のハサミで前髪をカット」教室の開催状況ですルンルン

まず、ハサミは、100均のものでもいいですが、刃先はそれほど長くない方がいいです上差し

そして、滑りを良くするためにオイルをさすと、より、切りやすくなりますよOK

今回は、お子様と参加して、お母さんに、お子様の髪をカットしてもらいましたくるくる

 

上手な前髪カットのポイント

1ハサミの持ち方から教えてもらいます

親指と薬指をサハミの指穴に入れて、小指は指かけに添えます✨

安定してカット出来るようになります~

2前髪の幅を決めます

大体、黒目の外側までの幅にして、それ意外は、クリップなどで髪を留めて分けておきますルンルン

最初にこの作業をしておかないと、どこまでも切ってしまい。。。結果。。。ヘルメット状態のような悲しいことになってしまいますタラー

3カットするときは、ハサミを持っている手の反対の手で、持ち上げるようにします

髪を引っ張って切ろうとするのは、NGです

はい、私、思いっきり引っ張ってました・・・笑い泣き

持ち上げてカットすると、カット後の前髪の横ラインが重たくならなく、自然な感じになります音譜

4最後に、横の髪をカットするときも、ラインを真っ直ぐ切らずに、髪を持ちあげて毛先を軽~くする感じにカットしますOK

参加されたお母さんからの感想は「教えてもらってよかったです。なるほど~と思いました。今までのカットの仕上がりが全然違います」ラブラブ

マグノリアの店長 栂森さんも「素人さんとは思えないくらいの上出来です~。皆さん真剣に話を聞いて、カットしてくださるので、こちらも一生懸命、コツを伝えさせてもらいました」とコメントいただきましたニコニコ

 

今回は、3店舗のレポさせていただきましたルンルン

10月1日~11月30日までに、今回は、15店舗がワークショップ開催し、それぞれのお店さんがプロの技を教えてくれましたラブラブ

 

どのお店さんも、参加された方・お店の方共々、このワークショップを通じて、新しい繋がりができたり、楽しい経験できました~と喜んで頂けたようですウインク

また、このような機会があれば、是非皆様ご参加ください~

 

各お店様は、以前女子ブログでもご紹介済みです

かどや化粧品店さん女子ブログはこちら

まるわさん女子ブログはこちら、ホームページは、こちら

マグノリア美容室さんはこちら、ホームページはこちら

 

もう、全て終了しましたが、ワークショップ案内チラシです

ご参考まで~

 


和歌山県有田市野街並み 箕島商店街
ありたくんメニューボタンMENU