商工会議所とは

入会のご案内

商工ニュース

経営支援

あり太くん販売所

トピックス

国補助金
県補助金
市補助金

紀州有田商工会議所 女子ブログ

 

『魚源水産』さんの「釜揚げしらす」「しらす干し」「上干ちりめん」に「自家製つくだに」も【№74】

こんにちは~ウインク

今日も女子ブログへお越しいただき、ありがとうございますラブラブラブラブ

今日は有田市宮崎町のしらすの製造・直売『(株)魚源水産(うおげんすいさん)』さん をご紹介します~おねがい

しらす、皆さん食べてますか~?

昔から、しらすはよく買ったり、もらったりして、私はよく食べていました照れ

漁獲量を誇る太刀魚よりも、有田の人にとってはソールフードかもしれませんねビックリマーク

魚源水産さんでは、市場で厳選したものを仕入、工場内で釜揚げにしていますキラキラ

まずは釜揚げしらす

真っ白できれいですラブ

いろんな食べ方があると思いますラブラブ

うちの専務は「大根おろしにポン酢」が一番美味い!と言ってますウインク

私は絶対、醤油派です。

そして、あったかごはんにのせる。余計なことしませんラブ

昔、都会で一人暮らししてたとき、実家から届いた「釜揚げしらす」。

ごはんにのせて、ご飯3合食べました。美味しかった!

しらすってこんな美味しかったっけって感動しました笑い泣き

私にはふるさとの味だったんですね~ラブラブおねがいラブラブ

 

釜揚げしらす

写真は320g  その半分の160gもあります音譜

そして、干したのがお好きな方には 「しらす干し」

(150g 入りと 300g入りがあります。)

「上干ちりめん」

(125g 入り、250g入りがあります。)

「上干しらす(いりこ)」、カルシウムたっぷりです~。

カリッカリッにして、サラダやパスタにもいいですね~ラブ

 

「釜揚げしらす」の贈り物には木の箱で。

(釜揚げしらす  500g 入り ・1kg入り)

上干ちりめんの贈答用。

こんな素敵なパッケージに入れてくれますキラキラ

上干ちりめん(箱入り) は 500gと1kg用

こちらは、しらす干しの箱入りですウインク (500gと1kg)

魚源水産には、自家製の佃煮もありますよ~ウインク

「いかなごくぎ煮」 

「しらす佃煮」

私は小さめが好きなので、しらすの佃煮をいただきました音譜

ショウガが効いてて、とっても美味しかったです音譜音譜 「THE ご飯のお供キラキラ

クール宅急便で全国発送もしてくれますウインク

ところで、当たり前のように食べている「しらす」ですが、あんなに”ちっこい魚”、石などの異物が入っていないのには、何度も洗浄を行い、そして、釜揚げの行程でも、しっかりと異物を取り除く作業を行っているからなんですおねがい

私のカメラの腕では、うまく伝えられないので、魚源水産さんのホームページをぜひ、ご覧くださいね。

☆(株)魚源水産 『しらすができるまで

 

しらすは春~12月頃まで年中とれますが、これからは秋のシーズン

少し大きめのシラスが出てくる時期だそうです。

昔の人はおやつ代わりに食べていたそうで、懐かしくて「秋のしらす干し(いりこ)」を買いにくる常連さんも多いそうですウインク

伝統の製法を守り続け、経験がものをいう絶妙な塩加減で、ファンの多い魚源水産さんのしらす。(ちなみに、使用しているのは「天日塩」だそうです~キラキラ)

ぜひ、一度、直売店へ足を運んでみてくださいね~音譜ウインク音譜

 

この看板が目印です~ビックリマーク

★(株)魚源水産

和歌山県有田市宮崎町398-2

営業時間:8:00~17:00

定休日:(水)

電話:0737-82-3757

FAX:0737-83-5825

HP:http://www5a.biglobe.ne.jp/~uogen/

 


和歌山県有田市野街並み 箕島商店街
ありたくんメニューボタンMENU