商工会議所とは

入会のご案内

商工ニュース

経営支援

あり太くん販売所

トピックス

国補助金
県補助金
市補助金

紀州有田商工会議所 女子ブログ

 

『有田川木材協同組合』は「紀州材」の利用を推進しています~☆【№63】

こんにちは~おねがい

今日も女子ブログへお越しいただき、ありがとうございますドキドキ

今回は『有田川木材協同組合』さんのご紹介です。

有田川木材協同組合さんは、有田市・有田川町・広川町・湯浅町にある製材所林業を営む事業所の団体です。

時代の流れとともに、木造住宅はめっきり減少し、木材の利用は大幅に減ってきていますが、そんな中でも、有田川木材協同組合では、紀州材の利用促進に頑張って取り組んでおられます~。

和歌山県は紀の国、そう木の国ですキラキラキラキラ

紀州・木の国は、古くから、優れた木材を産み出す林業地として、位置づけられてきました。

木の国・紀州の森では、最高級の杉やヒノキが育っています!!

特に紀州材は、住宅用の木材として、強度色合い目合いの良さなどで、評価されていて、「木の家」づくりにふさわしい木材として注目されているそうです。

そんなとっても魅力的な紀州材をふんだんに使った施設が、この度、わが有田市に誕生しました。そう、「有田市民会館」ですウインク

いたるところに、美しく、質の高い紀州産材の杉、ヒノキが使われています。

有田川木材協同組合さんでは、施工業者さんのご協力で、その一部を納品されたとのことですので、ご紹介します~。

まずは、1階ホワイエ。

壁一面に、長~~い杉材が。

節のないまっすぐな杉の木がきれいです。

それぞれの木目が個性的ですね~ラブラブおねがいラブラブ

同じものは二つとありません。

同じく、ホワイエにあるテーブルといすには紀州のヒノキが使われています音譜音譜

一つひとつ、表情が違いますラブラブラブラブ

木目が美しい~照れ

紀文ホールの壁。

建築家さんの素敵なデザインで、紀州材がたっぷり使われていますウインク

入口、ポーチの天井

よく、見てくださいビックリマークビックリマーク

幅の狭い杉材一枚一枚、並べられています。

大工さん、大変だっただろうな~。 尊敬しますニコニコ

そして、建物の外壁も。

なんとなく見ている人は茶色の壁だと思ってませんでしたか??

防腐処理を施した紀州のヒノキが、デザイン性高く、並べられています。

市民会館の入口にある看板。

もちろん、紀州の杉材が使われています。

ところで、今回のブログの写真、上手だな~と思われたあなたっビックリマーク

鋭いです!!!!

そう、すべて、プロのカメラマン、原田さんに撮っていただきました~ウインク

実は、有田川木材協同組合で作成される「紀州材推進のパンフレット」用で撮られたものをお借りしました~。

原田さん、ありがとう!! (お世話になりました~)

(隣で一緒に撮ったけど、全然違いますね・・・ガーン 当たり前か・・・あせるあせる)

唯一、私が撮った写真ウインク

ヒノキの木目にフォーカスする原田さん音譜音譜

オープン前に市民会館さんのご協力で撮影させていただきました。

ありがとうございました~。

なんだか、市民会館の宣伝になってしまいました・・・汗

今回のブログは『有田川木材協同組合』さんですウインク

有田川木材協同組合の岩橋理事長さんに、組合や製材所さんの紹介をしませんか~?とお話しましたが、紀州材の良さを知ってもらえたら、それでいいですよ~との謙虚なお言葉ウインク

そんな謙虚な理事長さん曰く、

「紀州材は、木目が美しく、あたたたく、やわらかな質感があり、そして、抜群の粘り強さをもつ、とっても優れた木材です。この機会に、皆さんに、もっと知っていただけるとうれしいです。」とのことです

皆さんも、有田市民会館に足を運ばれた時には、ぜひ、にも注目してみてくださいね~音譜ウインク音譜

紀州材が、健やかで心地よいやさしさで包んでくれますよ~ラブラブラブラブ

 

★有田川木材協同組合

和歌山県有田市箕島33-1 紀州有田商工会議所2階

電話:0737-82-3128(直通)

        0737-83-4777(商工会議所)

 


和歌山県有田市野街並み 箕島商店街
ありたくんメニューボタンMENU