商工会議所とは

入会のご案内

商工ニュース

経営支援

あり太くん販売所

トピックス

国補助金
県補助金
市補助金

紀州有田商工会議所 女子ブログ

 

『優心の郷サンライズケア』さんのデイサービス!一日体験取材してきました~。夏祭りも!【№165】

こんにちは~ウインク

今日も女子ブログへお越しいただきありがとうございます~ラブラブ照れラブラブ

今回は、「(有)優心の郷 サンライズケア」さんですニコニコ
(有)優心の郷さんは、有田市糸我町に「サンライズケア優心 有田」
有田川町に「サンライズケア くる笑 ありだ川」
広川町に「サンライズケア 広川 花」
の3事業所を展開されています。

先月、有田川町の「くる笑」さんのデイサービスを、一日、密着してきました~音譜ニコニコ音譜

「くる笑」さん、

「くるみ」と読みます音譜音譜

「ここへ来れば笑える  笑いが集う場所に」、という意味を込めて名付けられたそうですキラキラキラキラ

くる笑さんの利用時間は、9時~16時15分まで。

この日は、朝から6、7名の方が「くる笑」さんにいらしていました。

みんなで一緒に体操をしたり、体を動かします。

サランラップの芯を使って、足の上げ下げの練習。

芯が動かないよう、しっかり足を上げますウインク

年をとっても、一人で浴槽に入れるよう、つまずかないための運動ですニコニコ

この日は、クイズ早口言葉などもみなさんで行っていました。

皆さんに、何をしたいかを聞いて、その日することを決めるそうです。

くる笑さんの職員さん達の考えは、

「一人ひとりが、できることをやってもらう」という方針ビックリマークビックリマーク

もちろん安全には十分気をつけています。

利用者さんを預かった時間だけを、安全に過ごす施設ではなく、

これからの生活全般の質を高め、自宅でも健康で、笑顔で過ごせることができるよう照れ

そして、「今日も楽しかった」と思って帰っていただけることを大切にされています照れ

ですので、利用者さんがやりたいこと、好きなことをできるだけさせてあげるという方針ですウインク

そんな職員さん達と利用者さんのいる「くる笑」

たくさんの笑顔があふれていましたラブラブラブラブラブラブ

押し花を作ったりブーケ2

刺繍をしたり、

各々がゆっくりと時間を過ごされていました~クローバークローバー

刺繍の作品です。

お昼やおやつの時間に使うランチョンマットですラブラブラブラブ

マッサージ器もありますよウインク

そして、楽しいお昼ご飯の時間音譜音譜

自分でできることはする!! ご飯も自分でよそいますウインク

おみそ汁も。

みんなで「いっただっきま~す~~音譜音譜

私も今回、一緒に同じメニューをいただきました爆  笑

この日のメニューは、てづくりハンバーグキラキラキラキラ

なんとチーズ入りハンバーグでしたよ爆  笑

取材時、左の方が98才、右の方が95才でしたビックリマークビックリマーク

食欲旺盛ですっ爆  笑

驚いたことに、私と同じスピードで完食されていましたびっくり

食事の後の片づけもできることは自分でします音譜音譜

さすが、主婦歴の長い方ばかり、てきぱきと家事をこなしていかれますニコニコ

洗い物もみんなで拭けば、早いですよね~ニコニコ

食事の後は、少し休憩を。

皆さん、思い思いの過ごし方をされていました。

その間、職員さんたちは、皆さんの「お便り帳」を書いたりされていました。

「くる笑」さんでは、利用者さんの日々の様子を写真に撮ったりしたりして、ご家族の方に常に報告されています。

家族の方も安心ですし、喜んでくれているそうです音譜音譜

少し休憩をとった後は、敷地内にあるへ。

なんと、くる笑さんにはがあるんです!

小さい畑ですが、じゃがいも、にんじん、なすび、キュウリ、トマトなどなど、いろんな物を植えられていますウインク

この日は大量のじゃがいもを堀りだしましたキラキラキラキラ

すごい量ですビックリマークビックリマーク

当分、ポテト料理が続くのかな!?!?

じゃがいも堀りの横では、洗濯物干しニコニコ

とってもいいお天気の日で、気持ちよく乾きそうです晴れ

優心の郷グループさんには、看護士さんが常住していますので安心ですクローバー

くる笑さんには、利用者さんたちが作った作品や、てづくりの作品がたくさん展示されていました音譜音譜

季節ごとにいつも展示を変えているそうですヒマワリヒマワリ

どれもかわいくて、センスのいいものがいっぱいでした音譜音譜

優心の郷さんでは、季節ごとのイベントを開催しています。

取材時は6月でしたが、7月の七夕の準備や夏祭りの準備なども利用者さんと一緒にされていました流れ星

職員さんたちが、手作りでつくったというこちらの器具。

ペットボトルの蓋を使って、開け閉めの練習をします。

ペットボトルの蓋って、けっこう力入りますよねニコニコ

こちらも手先の練習ビックリマーク

ボタンを留めたり、外したり。

お金をかけずに、周りにあるいろんな物をうまく活用して、

その時その時、利用者さんが必要なものを作りだされていますニコニコ

そして、おやつの時間音譜音譜

この日はあま~い羊羹でした。

やはり、このお二人は、すごいスピードで完食されていました爆  笑

やはり、健康は「食」からだと痛感しました照れ

「くる笑さん」の中央の壁に掲げられていたお写真。

皆さん、とっても素敵な笑顔ばかりですラブラブラブラブ

利用者さんのお誕生日もみんなでお祝いするそうで、

お誕生日の方の希望を聞いて食べたいものを用意してあげるそうです音譜音譜

バースデーケーキでなく、和菓子ポテトチップスなど、意外な注文もあるそうですよ~ピンクドーナツピンクマカロン

夕方16時半には、職員さんたちが手分けして、利用者さんを車で送っていきます車

私も最後まで密着取材させていただきましたが、

帰っていく利用者の皆さんから、手を振ってもらって、とってもうれしかったですラブラブラブラブ

取材中、ずっとカメラを向けてしまい、申し訳ありませんでしたカメラ

ご協力、本当にありがとうございましたビックリマークビックリマーク

私は今回取材へ伺いましたが、一日体験もできるそうです。

予約制ですので、ご希望の方は相談してみてくださいねウインク

昼食代540円(税込)のみの負担です。

デイサービスによって、雰囲気も違うそうなので、一日体験を通してご自身で体験してみるのをおすすめしま~す音譜音譜

介護の悩みは、必要になった時しか分からないですよね。

何も分からなくても、なんでも相談してOKだそうですニコニコ

介護サービスを受ける手続きなども、専門知識をもった介護支援専門員(ケアマネージャー)

いろんな相談にのってくれます。

気軽に相談してみてくださいねウインク

そして、8月20日(火)には、夏祭りが開催され、同時に、

『ケアマネなんでも相談&施設見学会in夏祭り』が行われます祭カキ氷

当所の「ワークショップ」に参加していただきました~。(ありがとうございますラブラブラブラブ

「介護施設ってどんなところ?どんなサービスがあるの??いくらかかるの??」

などなど、介護についての相談や、糸我町の「サンライズケア優心」さんの施設も見学できますウインク

予約制です。興味のある方はぜひ参加してみてくださいね~。

ワークショップ 「ケアマネなんでも相談&施設見学会」

8月20日(火)13時~17時の開催です。

お申し込み先は、0737-62-2111 (受付時間は8:30~17:30、定休日は土日祝) です。

<夏祭りのご案内>

日 時 : 8月20日(火) 14時~16時

場 所 : サンライズケア優心デイサービスルーム(有田市糸我町西496-1)

催し物 : 和太鼓、大正琴、お菓子のつかみ取り(お子さま限定)

もちろん、夏祭りだけの参加もOKですウインク

ホームページも最近リニューアルされて、サービスの内容など分かりやすくなっています。

ぜひ、そちらもチェックしてみてくださいねウインク

優心の郷 サンライズケア ホームページ

★サンライズケア優心・有田(サービス付高齢者向け住宅、デイサービス、居宅介護支援事業所)
 和歌山県有田市糸我町西496-1
 電話:0737-88-7000

★サンライズケア広川・花 (訪問介護事業所、デイサービス)
 和歌山県有田郡広川町広552-4
 電話:0737-62-2111

★サンライズケアくる笑・ありだ川 (デイサービス・居宅介護支援事業所)
 和歌山県有田川町東丹生図73-3
 電話:0737-52-2211

 


和歌山県有田市野街並み 箕島商店街
ありたくんメニューボタンMENU