商工会議所とは

入会のご案内

商工ニュース

経営支援

あり太くん販売所

トピックス

国補助金
県補助金
市補助金

紀州有田商工会議所 女子ブログ

 

『(有)ラ・メール』でパソコンスキルを身に着けよう【№163】

みなさん、こんにちは爆  笑

いつも

紀州有田商工会議所女子ブログにお越しいただきありがとうございますラブラブ

・・・と、調子よく、パソコンでブログ記事を作成し始めた私ですが

今の世の中、仕事でキラキラパソコンスキルキラキラって必須ですよねニヤリ

ワードを使って、文章を作成したり、エクセルを使って計算したり表をつくったり

私も社会人になって数十年、毎日のようにお世話になっています照れ

しかし、そんな身近なパソコン、特にワードやエクセルでも

時々、「?キョロキョロ」ってなることありませんか?

なんで思うとおりにならないのか?

どこがおかしいのか?

わからないえーん

ついさっきまで従順だった相棒がPC口笛

いきなり手のひらを反したように

いうことを聞かないわがままなやつになって

ふりまわされるPCびっくりアセアセ

そんな経験ある方多いのではないでしょうか?

でも、それって

パソコンが悪いんではなくて

使っている私たちが

パソコンのことをわかっていないからかも?

と、いうわけで今回は

有田市箕島の

「(有)ラ・メール(オールマイティパソコンスクール)」さんに取材に行ってきましたグッ

ラ・メールさんはパソコンスクールとして平成12年の開校以来

約3000人もの生徒さんが学ばれてきたとのこと

資格スクール大栄さんと提携していて

ビジネス系資格「簿記・経理」

国家資格「宅建、社労士、行政書士、ファイナンシャルプランナー(FP)」、

将来性と安定性で人気の「公務員講座」も

有田本校でオンライン講座を受けることができます!

取材に行かせてもらった日も

平日の午前中に関らず、結構な人がいるようですびっくり

それもそのはず、ラ・メールさんは

ハローワークで募集されている職業訓練の場でもあるんですグー

この日も、2つ授業が開かれていました

先生と生徒さんのご厚意で「OA医療事務」の教室の授業風景を

後ろから

パシャカメラ雷

っと一枚いただきました爆  笑

皆さんの真剣な授業風景を見ていると

私も昔のことを思い出します照れ

なんと、かくいう私自身

職業訓練でお世話になった生徒だったのです

それまでの仕事でも、毎日パソコンを使っていましたOK

でも、仕事を辞めて、就職活動の中でふと、自分のスキルに不安が・・・ショボーン

何故なら、私のパソコンスキルって

それまで、ぜーんぶ我流だったんですアセアセ

習ったのなんか、中学生のころの数時間だけ

エクセルも、同じ職場の人から操作の仕方やショートカットをいくつか教えてもらったり

インターネットで自分で調べたり

はたまた、ハンドブックなんかを買ってすぐ飽きたりと・・・口笛

だから、「わけがわからないムキー」とイライラすること

「なにがどーなってるのガーン」と混乱すること

色々ありました

ワードなんて特に苦手でアセアセ

それで、せっかくの機会だし一から勉強しようと思い職業訓練へプンプンキラキラ

そこでパソコン教室が開催されていたのがこのラ・メールさんだったわけですチョキニコニコ

パソコンの基本の操作から応用まで

ワード、エクセル、パワーポンイト、アクセス・・・などなど

授業を受けたものです

テキストもなつかしいです

この他にもたくさんの練習問題が用意されていました爆笑

書類をつくったり、チラシを作ったり、ホームページをつくったり

今の仕事でもとても役に立ってますニヤリキラキラ

そしてそして、全ての基礎になるのが

タッチタイピング

職業訓練中

その日の授業の一番初めは、いつもタイピングの練習でしたパー

インターネットから無料で提供されているタイピングのページを使って練習するのですが

紹介された中で、特に私が使っていたのがこちら

パソコン e-typing

パソコン 寿司打

私も当時、我流の指の動きを修正すべく
 

ちょっとムキになってやりこんだものですニヤリ

こういう、ゲーム感覚のものって

楽しく練習できるので夢中でやってしまうんですよねルンルン

もちろん、職業訓練だけでなく

キラキラ一般の生徒さんも募集中キラキラです!

私のように、我流でこのIT時代を生きる社会人の皆さんサーフィン

一度初心に戻って、一から学んでみるのはどうでしょう?

これからの長い社会人としての人生、きっと役に立ちますよグッ

レギュラーコース

セットコース

「でも、私覚え悪いし・・・人に教えてもらうのって

何回も質問していやがられないかなタラー

と不安に思う方もいらっしゃると思いますショボーン

しかし安心してください

ラ・メールさんのモットーは

キラキラ「100回同じ質問をされても、笑顔で答える」キラキラ

なんですウインク合格

今まで最年長は80歳くらいの方

年賀状やカレンダーを作りたいと通ってくれたり

夏休みには小学生

普段はさわらないエクセルやワードを教わりにきたり

「パソコンができるようになりたい」

その気持ちをもっていけば、きっと大丈夫ですOK

このほかパソコンの資格に対応したコースもご用意しています

日商PC、MOS、サーティファイ

それぞれの資格に合わせたコースを用意していますよ爆  笑

自分のスキルを

なにか形で証明したい方、是非おすすめです!!

最後になりましたが

今回取材にご協力いただいた塾長の丸山さんのお話からひとつ

「うちのスクールは不況型です」

どういうことか?とお聞きしましたところ

景気が悪くなって、失業者が増えると

生徒さんの数が増えるんだそうです

つまり、失業して

社会的にも、気持ち的にも不安定になった方がギザギザ

スキルや資格を取り

自分自身のゆらいだ基盤をもう一度固めるために

パソコン教室に通う炎

そして、自信をつけて

次のステップに進む流れ星

ラメールさんは、そんなステップアップしたい人たちが集まる場所なんですね爆  笑

星(有)ラ・メール(オールマイティパソコンスクール) 有田本校

住所:有田市新堂39-1 成川(美智代)ビル2階
電話:0737-85-3015
営業時間:9:00~21:00(月・木)/9:00~16時(火・水・金・土)
定休日:日曜
HP:http://www.la-maile.com/

星岩出教室
住所:岩出市高塚234-1 クローバービル3階
TEL:0736-62-8500

花火お知らせ

女子ブログは今回から月一更新になりました!
現在、取材させていただける、会員事業所さんを募集していますルンルン
女子ブログは、お店からお客さんへの情報発信の場ですので
ぜひぜひ、よろしくお願いしますねお願い

 


和歌山県有田市野街並み 箕島商店街
ありたくんメニューボタンMENU