商工会議所とは

入会のご案内

商工ニュース

経営支援

あり太くん販売所

トピックス

国補助金
県補助金
市補助金

紀州有田商工会議所 女子ブログ

 

番外編!新入社員研修【No.158】

みなさん、こんにちはニコニコ 

紀州有田商工会議所 女子ブログにお越しいただきありがとうございますドキドキ 

今回は、女子ブログ番外編として、毎年恒例の『新入社員研修』の様子をご紹介します音譜

有田市内の事業所様に入社された新入社員の方、11事業所から計26名が参加してくれましたキラキラ

  

 今回は、(公財)日本電信電話ユーザー協会 和歌山支部さんとの共催で開催しました 

例年、紀州有田商工会議所の職員で講師を担当させて頂いていましたが、今年はプロ中のプロにマナーの講師をしていただきました~ニコニコ

ピシッとした空気の中で、私まで新入社員に戻った気持ちで受講させてもらいましたウインク 

まずは、当商工会議所の専務から最近の社会経済について

新入社員の皆さんは

今年晴れてキラキラ社会の一員キラキラとなった方もたくさんいると思います爆  笑

では皆さん

「社会」てなんだと思いますか?

そして「経済」とは?

学生時代にも、もちろん無関係であるはずはありませんが

これから社会人として本格的に参加する皆さんに

今現在の社会経済の状況を再確認することはきっと必要ということで

基本的な経済用語の説明から始まり

今まで、この日本で、果ては世界でどんなことが起きていて

これから、どんな社会になっていくのか?

少子化問題のこれからは?

アベノミクスって?

アメリカや中国の経済は?

第4次産業革命とは?

キャッシュレスって?

学生の時、一度は聞いた話もあったとは思いますが

社会人になってから聞く社会のお話は

今までとはまた違って聞こえたのではないでしょうかウインク 

続いて、ユーザー協会の依藤先生によるビジネスマナーの講習ですルンルン

コミュニケーションは、社会人にとって、とっても大事で、避けては通れないことですウインク 

第一印象で、相手に「感じがいいな」と思ってもらえるには、どうすればよいのかしっかり勉強させてもらいました~音譜 

まずは、社会人としての心構えからお話いただきましたキラキラ

今までの学生生活とは、違い、大きく意識改革をすることが必要ですね上差し

身の回りの整理整頓、メモをとる習慣をつける、席を立つ等音を立てないようにする、会釈を習慣化する。。。基本的なことから出来るようになりましょうニコニコ

 

そして、マナー対応の基本動作ということで、立ち居振る舞い、座り方も指導いただきました

 度々、このブログに登場してもらっている、当所の職員久保君、この新入社員研修を受けましたので、今回も、ご登場いただきますっ照れ

これは、「敬礼」の練習をしているところですニコニコ

 皆さん、教えてもらったことを守って、キレイなお辞儀ができていますね~ウインク

電話対応の実践キラキラ

画期的でしたびっくり 

先生が専用の電話機を持ってくれていて、録音した自分の声を聞かせてくれましたニコニコ

 実際の応対を聞いて、先生がアドバイスしてくれます上差し

名刺交換の仕方~ルンルン

なかなか、頭で考えるのと、実際に名刺交換をするのとは、違いますよねニコニコ

スムーズにスマートに名刺交換できるようになりましょう!!

 はい、当会議所の久保君も上手に名刺交換できましたニコニコ

社会保険と税金の基礎知識


なぜ、人は働くのでしょう?

人それぞれ理由はありますでしょうが、「お金を稼ぐため」と答える人も

少なからずいることでしょう照れ

では、何故「お金を稼がなければいけないのか?」といいますと

欲しいものがあるとか指輪

遊ぶ金欲しさにとかサーフィン

そんなこばかり言ってられないのが社会人なんです

毎日のご飯、着る服、家賃、税金・・・

社会人となった今、親御さんを頼ってばかりではいられなくなった皆さんは

乙女のトキメキしっかり働いて、その報酬としてもらうお給料のことも

真剣に考えなければいけません乙女のトキメキ

お金なんてね、気を抜いていたらすぐ無くなってしまうんですよ・・・ショボーン

と、いうことで前置きが長くなりましたが

ここでは、商工会議所のWさんから

皆さんのお給料から毎月天引きされるお金の話です

私のお給料が・・・ガーン

と毎月の給料明細の天引きされる項目を見て

憎々しく思う社会保険や税金ですがプンプン

例えば、健康保険

ケガや病気になったとき、これに入っていなければ全額負担です

厚生年金保険

定年後、年金がなくても自分で生活するだけの蓄えがある自信はありますか?

雇用保険

失業したとき、どうやって生活していきますか?

決して不当なお金ではないこと

そして、そのお金の算出方法も簡単にではありますが説明してくれました爆  笑

しっかり理解してこれから給料明細を見るときは

むしろ、その項目があることに安心感を感じてくだされば嬉しいです

最後になりましたが、今回ご参加いただいた新入社員の皆さん丸一日の研修、お疲れ様でした照れ

 うちの会議所の専務の言葉を借りて一言 

  

一度で全ては覚えられない

1日、1個のことを覚えれば

1年365日確実に成長できる 

 

皆さんの社会人としての人生はまだ始まったばかりウインク

少しずつ、確実に・・・ですよグッ 

 

ですが「おっ、仕事できるようになってきたな」と思った時こそ要注意!! 

「あれ、なんだったけ?」と身に着けたと思ったことが思い出せなくて不安なってしまうかもしれませんガーン 

そんな時こそキラキラメモキラキラ1日1個、覚えたことをメモ 教わる、メモする、覚える忘れる、メモを見る、仕事にいかす大切ですチョキ 

 

1年後、2年後、5年後・・・ 

これからいろいろなことを覚えていくと思いますが毎日を有効に、万全に、確実に 

 

そんな社会人に私もなりたい・・・

いや、なりますグー

 


和歌山県有田市野街並み 箕島商店街
ありたくんメニューボタンMENU