商工会議所とは

入会のご案内

商工ニュース

経営支援

あり太くん販売所

トピックス

国補助金
県補助金
市補助金

紀州有田商工会議所 女子ブログ

 

『和み処 心道』さんでワイワイ楽しもう【№220】

みなさん、こんにちは爆  笑

 

いつもキラキラ紀州有田商工会議所所女子ブログキラキラにお越しいただきありがとうございますニコニコ

 

さて、これを書いているのは5月なので、

ゴールデンウィークが終わってしまったことへの絶望感からまだ抜け出せていない私です悲しい

 

しかも、休みが終わったとたんに

仕事にっこり しごと真顔 SHIGOTOネガティブ

忙しさに翻弄され、ついついやさぐれてしまう今日このごろ凝視ピリピリ

 

しかし、そうはいっても私も社会人になってかれこれ20年ほどたちますし照れ

こんな時、どうすればいいのか分かっているんですよチョキ

 

と、いうことで今回お邪魔したのがこちら

キラキラ『和み処 心道(なごみどころ こどう)』さんキラキラ

有田市古江見にある辰が浜漁港でとれた波うお座新鮮なお魚うお座波を提供してくれる居酒屋さんですガーベラ

 

ここ数年、我々を悩ませていた新型コロナウィルスも5月で感染症5類へ移行し

大人数で食事できるようになったので、満を持しての取材ですチュー

 

「いやいや、今までも飲食店さんに取材にいってましたやん」とおっしゃる貴方パー

いつも、この女子ブログを読んでくれてありがとうございますウインク

 

では、なぜ満を持してなのかというと

心道さんメニューがめっちゃ多いんですキラキラ

ざっと数えて見ましたら、その数約200種類びっくり

 

このお店を紹介させていただくには、会議所女子メンバーだけではむずかしいと思い

日ごろお世話になっている「あり太くんの看板娘のNさん」もお誘いし

今可能なフルメンバーでたくさんのメニューをご紹介させて頂ことうと思います照れ

人数的にも胃袋的にも準備は万端、いざっプンプン!!

 

と、いうことで最初に注文したのは

造り盛り合わせ

う、美しいラブ

新鮮なお魚が宝石のように色とりどり盛り付けられておりますキラキラ

目に美しく、厚めに切られた身は食べてぷりぷりとおいしい立派なお造りですラブラブ

胃袋と心が満たされていきますおねがい

 

そしてお次は

エビ天だしまき

 

居酒屋さんで外せないのがだし巻きたまごキラキラ

心道さんでも数種類あるなかで一番人気なのがこちら爆笑

 

中のエビ天と、チーズチーズキラキラボリューム満点キラキラでありながら

明太子の辛みと大葉のさわやかさ食欲をそそりますよだれ

 

もう一個食べたくなりますが、できるだけ多くのメニューをご紹介するためここはいったん我慢なのですプンプン

ウニのせ国産牛肉タタキ

牛肉のたたきだけでもおいしいのに、そこに贅沢にウニをトッピングびっくり

柔らかくジューシーなお肉に濃厚でかつ、臭みのないウニが絡んで

こんな贅沢してもいいのかと思えるお味まじかるクラウン

 

ニンニクなどの薬味もたっぷりついて、薬味好きの私は嬉しい限りですお願い

 

そして、来てしまいました

イクラのせ海鮮サラダ

 

 なんてこった驚き

想定していた何倍ものイクラがのっています目

え?サラダ?驚きを隠せませんびっくり

イクラのインパクトが凄すぎますが、お魚もたっぷりウインク

 

いつも大皿をきれい配分してくれるうちのMさんの技を持ってしても

残ってしまった大量のいくらがこちら

イクラに溺れたい方はぜひご賞味あれ爆  笑

 

女子全員一致でおすすめします指差し指差し指差し

エビマヨ

何を隠そう、我が会議所の女子にはエビ好きが多いのですニヤリ

と、いうことで多くのリクエストを受け注文させていただきました愛

エビ好きも満足するプリっとした食感コクのあるマヨソースが絡まって箸が進みます爆  笑

 

さて、ウニやイクラと高級食材をたらふくいただき、箸休めがしたいと

思ってYちゃんが選んでくれたのは

ホタルイカの辛子酢みそ

 

みんな思いましたニコニコ ホタルイカ多っ!!

さすが、心道さん箸休めしている場合ではありません!!

しかし、酢味噌の酸味はやはり食欲を復活させてくれるものニコニコ

ナイスチョイスグッ

 

次の注文は

カキフライ

N代さん注文のカキフライ。お店で食べたいもののなかに

家で作るには少々手間がかかる揚げ物

お店でプロが揚げてくれるとなると、選ばずにはいられませんキラキラ

 

サクサク衣の中にとろっとクリーミィ―なカキの味がキラキラ

口いっぱいにひろがりますラブラブ

 

さて、どんどんいきましょうルンルン

とろろめんたいチーズ焼き

 

こちらは私の注文

居酒屋で食べたくなるんですよね~知らんぷり

チーズがよく伸びるラブラブ

 

ほどよい、明太子のピリ辛にとろろのシャリっとした感じが

程よく残って・・・しみるぜニヤリ

 

ここまでで8品…女子達の胃袋やいかに

「まだまだいけるぜ指差し

 

9品目

太刀魚と真いかのレンコンはさみ揚げ

なんと、ここにきて揚げ物だぁ爆  笑

 

心道さんの料理のおいしさが女子の胃袋のポテンシャルを底上げをさせたのか

シャクシャクのレンコン歯触りが楽しくてパクパクいけちゃいますラブラブ

 

そして、ここで大将からのサービスの差し入れをいただきました

ウニウニです!!

大量のウニをいただいてしまいましたチューキラキラ

 

え?大将大丈夫ですか?こんなにいただいてしまって

本当にありがとうございます爆笑

 

しかし、添えられた海苔に巻いていただくそうですが

とても、それだけでは…食べきれない

 

大将の心意気をしっかり受け取るためには、

ここは、救世主をお呼びしなくては

 

「ライス1つお願いします指差し

 

なんということでしょう?

大将の心意気はウニ丼へと昇華されました。

やはり日本人。米を食べずして終われないのですチョキ

 

さて、しかしそれでも果ては来ます

ラストオーダーの時間が私たちの胃袋にも来てしまいました。

 

最後の注文は、なんと私に託されました。

これは、重要。最後に心道さんの魅力を最大限にお伝えしなければ

悩むこと数秒

 

「しいたけおろしポン酢」

 

なんでやねん、新鮮な魚料理が有名ちゃうんかという皆さんの突っ込みはごもっとも

しかし、しかしですよ。

 

私は肉厚椎茸に目がなく、そしてさっぱりおろしポン酢が大好きです。

日常的に好きな食べ物を大将がどう料理してくれるのか・・・

考えると、頼まずにはいられない。

決して私情にまみれた注文ではないのですキョロキョロ

 

そして、出されたのがこちら

しいたけおろしポンズ

 

想像した通りの肉厚椎茸に大量の薬味

揚げたてのしいたけにポン酢がしみて、一口かめば じわっとおいしさが広がりますニヤリ

薬味もシャキシャキしていて、さっぱりいただけます照れ

 

いやぁ満足満足キラキラ

 

ここまでの写真でお気づきだと思いますが、心道さんのメニューはとにかくボリュームがすごい!!

コスパ抜群もぐもぐキラキラ

 

しかし、ボリュームがあるとちょっと心配になるというそこのあなた!

 

キラキラ朗報ですキラキラ

 

心道さんでは、そんなあなたの為にキラキラハーフサイズキラキラをご用意チョキ

 

我々のような鍛えられた女子ブログ取材班でなくても

色々なメニューを楽しんでいただくことができますよピンクハート

 

さて、お腹的にも、取材的にも満足と思っていたら

 

私の肩をたたく猛者が現れました

 

「締めはやっぱり甘いものピンクハート

「だよねぇラブラブ

甘いものは別腹は、全人類の合言葉なのですピンクハート

 

各々アイスをいただいて、完全に満たされた私たちなのでした。

 

そう、お仕事が忙しくてやさぐれても、みんなでおいしいものを食べながら

語り合えば、いつの間にかちょっと楽になっているものです。

 

ここ数年は、新型コロナの感染拡大により、大っぴらに集まってワイワイすることもなくなっていました。

お家時間も悪くはなかったのですが、やはり違った楽しさがありますよね。

おいしいものを一緒に食べたい人が思い浮かんだ皆さんは

是非、心道さんでおいしいものを食べながら、ゆっくり話に華を咲かせてみてはいかがでしょうか?

 

そして最後になりましたが、なんと心道さん

「ミシュランガイド和歌山2022」に掲載されたお店なんです爆  笑

お店にはその証のプレートが、輝かしく飾られていますキラキラ

 

え?輝かしいのは毎日大切に磨いているからですって?

 

今までの自分自身の仕事が認められた証ですもんねニコニコ

大切にしたい気持ちわかります。

 

私もお仕事がんばって、認められる会議所職員になりますプンプン

 

そして、また心道さんでおいしいご飯を食べるのですニヤリラブラブ

和み処 心道(なごみどころ こどう)

住所:和歌山県有田市古江見160-1

TEL:0737-82-1335

営業時間:17:00~

定休日:月曜日

駐車場:有(12台)

 


和歌山県有田市野街並み 箕島商店街
ありたくんメニューボタンMENU