商工会議所とは

入会のご案内

商工ニュース

経営支援

あり太くん販売所

トピックス

国補助金
県補助金
市補助金

紀州有田商工会議所 女子ブログ

 

『絶景カフェ MAKENA』さんで、きれいな海とクラフトハンバーガーを楽しもう」【№223】

みなさん、こんにちは爆  笑

 

いつもキラキラ紀州有田商工会議所女子ブログキラキラ

お越しいただきありがとうございますニコニコ

 

7月、8月と暑い夏をのり超えた皆さんお元気ですか?

その暑さも9月になり……

 

いや9月になっても変わりませんね。暑いままです驚き

 

こう毎年のように暑いと学生時代

クーラーがない教室でどう過ごしていたのか…

…何故だろう思い出せない真顔

 

思い出せるのは、学食いったり

友達とお菓子食べたり

学校の帰りに買い食いしたり…

 

コンビニに寄って買った、か●あ●くん

電車を待つ間に買ったアイスクリーム

 

何より記憶に残っているのは

テスト終わりにお疲れさま会で食べた

キラキラハンバーガーキラキラだったりしますハンバーガー

 

学生にはちょっとお高いので、偶にしか行けなかったのですが

一口食べたら最後、一瞬でなくなるのがハンバーガー

人生において、儚さというものを知ったのはあの時かもしれません真顔

 

と、ノスタルジーにふざけるのはここまでにしてスター

 

今回取材にお邪魔させていただいたのは

有田市宮崎町 矢櫃地区にある

キラキラ「絶景カフェ MAKENA」キラキラさんです爆  笑

おいしいクラフトバーガーがいただけるときいて

細い道を運転するのが苦手なのをすっかり忘れお店についた私でしたが車

「海、きれいおねがいキラキラ

まず、お店の窓から見える矢櫃の海に目を奪われてしまいましたキラキラ

有田の人間にとって、そんなに海って遠い存在ではないのですが

なんかこう、ど~んと一望できるところにくるとやっぱりテンションがあがります上矢印

 

いつまでも見ていたい景色です照れラブラブ

 

そう思いながらも、今は取材、お仕事の時間プンプン

そしてお腹もすいてきたしてへぺろ

と、テーブルの方に目をむけると

 

なんということでしょう不安

こちらにもキラキラ絶景キラキラが広がっていました目

めっちゃおいしいそうよだれ

 

読者の皆さんにこの興奮を視覚的にお伝えするべく

女子ブログは写真撮影をがんばっています凝視

 

しかし、飲食店さんの取材のときは同行職員の「早く食べたい」というプレッシャー

せっかく用意していただいたお料理が冷めてしまってはいけないというプレッシャー

そして、なにより撮影者本人もファインダー越しに料理と真摯に向き合うことで

誘惑に負けそうになる心との戦いの中ギリギリ状況で撮影していますカメラ

この仕事をしていると「待て」の姿勢を強いられるわんこと、そのご主人の気持ちがよくわかりますパグ

 

と、いうことで、もう待ちきれなませんキメてる

魅惑のクラフトハンバーガー

いただいていきますてへぺろ

ポークバーガー(¥1,200)

オニオンソースかトマトソースの2種類から選択が可能

 

今回はトマトソースでキラキラ

 

あらびきのポークパティにトマトソースの酸味と甘みの奥深さラブラブ

シャキシャキのレタスの食感ルンルン

それを支えるバンズのほのかな甘みもぐもぐ

 

シンプルなのに…

うぉ~いしー!(訳 おいしい)

ポークチーズバーガー(¥1,300)

こちらもソースは上と同じ2種類をご用意キラキラ

今回はオニオンソースをセレクトウインク

ビジュアル的にとろけたチーズが非常に魅惑的ですお願い

 

そして一口くちに含めば

しっかりとしたオニオンソース、濃厚なチーズ、食べ応えのあるポークパティもぐもぐ

それをさわやかに口に運ばせるレタスとトマトリンゴ

 

裏切りのない味にすっかり虜ですラブ

シュリンプバーガー(¥1,400)

美しい海が見えるMAKENAさんで食べたくなるのがうお座海鮮系バーガーうお座

 

それは取材班でも変わりませんプンプン

 

と、いうかエビ好きが多い取材班の前に

こ~んな姿をさらされたら最後、争いがおきます不安

そこにエビの上にふんだんに乗せられたタルタルソースに魅了される者も加われば

もうどうなることやら…

 

非常に人気のメニューになっていますので、お友達とご来店される際は気を付けてください

もし、在庫がない場合、後々禍根を残すことになるとかならないとか…ニコニコ

 

そんな罪つくりなバーガーを一口もぐもぐ

エビは大きくぷりっぷりっルンルン

こんなにたくさんのタルタルソースなのに非常にさっぱりしていてバクバクいけちゃいますニコニコ

しらすバーガー(¥1,300)

こちらは、女子ブログでも以前ご紹介した福扇水産さんのしらすをつかった

ちょっと変わり種の海鮮系バーガーですうお座

私もしらすをバーガーでいただくのは初めてなので

湧き上がる冒険心を抑えることができませんニコニコ飛び出すハート

 

ぱくりと一口

淡白なしらすにフライドオニオンの甘み

トマトの酸味、そしてほのかな青じその香り

さっぱりしているのに、食べ応えあり!

新しいしらすの就職先はハンバーガーに決定です。うまうまですよだれ

 

そして、満を持してご紹介させていただくのがこちらパー

プレミアムビーフバーガー(¥1,800)

 

いやぁ今までも充分おいしかったし、もう全部がプレミアムやないですかぁ照れ

という感じですが

と言いつつ、そのバーガーに手を伸ばしますパー

 

うむ…牛はやっぱりおいしいですわラブ

プレミアムに恥じない国産牛100%牛肉のパティが肉々しく

口いっぱいにその旨味が広がります爆  笑ラブラブ

 

そして、野菜!!

焼いた玉ねぎの甘みGoodOK

レタスやトマトも、それぞれの味や食感で、このハンバーガーのおいしさに

貢献してくれていますグッ

 

レギュラーメニューは以上ですが

他にも、その時々で、地魚をつかったバーガーも提供していますので

一期一会のバーガーに出会ったときはどうぞ、お見逃しなくウインク

 

さて、このおいしさにはきっと秘訣があると思いMAKENAの

オーナーシェフ 首藤さんにお聞きしたところ

 

まず、バンズ

MAKENAさんのほのかな甘みのあるバンズは

クラフトバーガー界で有名な東京の「峰屋」さんの

酒種バンズなんですキラキラ

 

口当たりはふっくらでしっとりおねがい

 

このバンズにほれ込んだ首藤さんが

東京から1週間に1回取り寄せてらっしゃるとのことで

お店には「バンズの神様」と言われた

峰屋の高橋代表取締役でありパン職人の高橋康弘氏が

来店された時のお写真が大切に飾られていましたカメラ

東京からわざわざ遠く離れた有田にくてくれたんだとか

ありがたや泣くうさぎ

 

そして、キラキラパティキラキラ

お肉はなんとカタマリで仕入れているとのこと

お肉もやはり魚介と同じく鮮度が大切なので、風味を逃がさないためにも

お店で自らひき肉にしていますニコニコ

 

と、語り始めると止まりませんが

首藤さん曰く

ハンバーガーに大切なのはキラキラ「全体的なバランス」キラキラ

一口食べた時、ハンバーガーは完成するのですニコニコ

 

もともとは首藤さんはフレンチ出身キラキラ

 

そこで培われた食材、その処理一つ一つへのこだわりがあってはじめて

バランスの取れたおいしいハンバーガーが完成するのですプンプンキラキラ

 

そして、バランスといえば、ご紹介がおくれました照れ

先ほどからバーガーの写真にそっと写りこんでいたとおもいますが

そうそれは

ハンバーガーの永遠の相棒キラキラポテトキラキラ

MAKENAさんのポテトは、厚くてホクホク

このポテトがまた食べたいとリピートしてくれるお客様もいるんですよよだれ

丸いままのポテト、一度ふかしてから作るのがホクホクの秘訣なんだとかピンクハート

 

そんな人気のポテトが何と、ご紹介した全てのハンバーガーついてますので

みなさん、ハンバーガーと一緒に是非ご賞味くださいねルンルン

 

そして感じるのです。おいしいハンバーガーとは儚いものだと

満足感だけを残して、いつの間にか胃に消えていく、我々はそれを受け入れることしかできないのだと…口笛

 

こちらのハンバーガーがいただけるのは、MAKENAさんのカフェ営業時間となっております爆  笑

7月~9月は、営業日の11:30~17:00 10月~6月は土日・祝日となっていますのでご注意ください

 

この時間は、こんなおいしそうなお手製のデザートもご用意していますニコニコ

本日のデザートより

(左上)ガトーショコラ チョコレートがとっても濃厚飛び出すハート

(右上)桃のパンナコッタ 今回は桃でしたニコニコ 季節の果物と一緒に爆  笑

(左下)和紅茶のシフォンケーキ ふわふわの生地を一口、こだわりの和紅茶の香りを口いっぱいに広がりますよだれ

14:00~のレギュラーメニューより

(右上)フレンチトースト ホームベーカリーでパンから作ったフレンチトーストはとってもしっとり照れ

 

バーガーのお供に

大きな生姜がはいった(自家製ハニージンジャーソーダ(¥600)(写真左手前)

自家製かんきつソーダ(¥600)(写真右奥)

スカッとオリジナルの炭酸もぜひぜひどうぞウインク

そして、有田と言えばみかんジュース爆  笑

MAKENAさんおすすめの

まる隆果樹園さんの完熟有田みかんジュース(¥600)

雑味のないその甘さ、じっくりお楽しみください白ワイン

 

最後になりましたが、10月~6月は予約制レストランを営業で

ランチとディナーをコースで提供されていらっしゃいます。

近いうちに女子ブログでご紹介できると思いますのでお楽しみに爆  笑キラキラ

星絶景カフェ MAKENA

住所:有田市宮崎町1534-1

TEL:070-8597-4522

定休日:水・木曜日

インスタグラム:cafe_makena

営業形態:

【7月~9月】 カフェ営業 11:30~17:00(L.O 16:30)予約不可

【10月~6月】カフェ営業 土日・祝日 11:30~17:00(L.O 16:30)予約不可

【10月~6月】予約制レストラン ランチコース(月・火・金 11:30~14:00)ディナーコース(営業日 18:00~21:00)

 


和歌山県有田市野街並み 箕島商店街
ありたくんメニューボタンMENU